ジューシーキウイブログ

読んだことのまとめとか

自己催眠のやり方

簡単な暗示が入る程度ですが練習して自己催眠状態にはいれるようになったので方法的なものを書いていきます。 (催眠状態に入ることでプラシーボで効くようなことがだいたいできます。 ちなみに僕は肝心な時に記憶力上げたり、普段気分を良くしたりするため…

【ポモドーロテクニック】ポモドーロを管理することで生産性を向上する

ポモドーロテクニックとは 集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。 手順 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分…

自律神経を調節してパフォーマンスを向上させるセル・エクササイズ

自律神経のバランス 自律神経は、 交感神経 と 副交感神経 の2つの神経系統から成り立っていています。 ・交感神経が優位になると、血圧が上がったり呼吸が心拍数が上がったり興奮状態になります。 ・副交感神経が優位になると血管が緩んだりして血圧が低下…

ゼロ 堀江貴文 人は楽が好きだ。掛け算によるショートカットをしたがる。

同じ時間、同じ労力を使いながらより大きな結果を残していく。僕がメディアに登場するようになって以来、繰り返し訴えてきた「かけ算によるショートカット」 しかし、コレまでの僕はショートカットの有効性を強調するあまり、その「前提」にあるはずの「足し…

古いゲームをamazonマケプレで出品しよう

これは最近の話ではないんですが、amazonのマケプレが結構おいしかったのでそれを書いてみます。 amazonのマーケットプレイスという、商品がamazon以外の販売者から購入できるシステムがあります。 通称マケプレというんですが、マケプレはヤフオクのように…

昼夜逆転を一発で直す方法

人間は本来、昼型人間だ!という説を唱える人が居ます。 ですが、自堕落が許されている人間は昼夜逆転していたり、寝るのが遅かったりする人が多い気がします。 芸能人や夏休みの学生ネットで見るニート、大学生・・・そんな感じの人多数。 僕も今、ある程度自…

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法は、シンプルながらかなり画期的です

<a href="http://www.amaz…

図書館ユーザーが絶対に入れておくべき神アドオン

amazonで欲しいと思った本が図書館においてあったらすごく安上がりですよね。 僕はよく図書館を使うんですが、どんな本を借りるか選択するときはいつも迷います。 そんな時にネットで見た本が置いてあるか、amazonレビューがいい本が置いてあるかなどがすぐ…

はじめに

このブログは、浪人生として実家に居候中の僕が、 出来る限り出費を抑えかつ生活をよりいいものにしようと計画し、それを実行していくブログです。 ブログタイトルにある「ハック」というのはライフハックのことでして 定義は、 効率良く仕事をこなし、高い…